今日の難読漢字 落葉松

落葉松

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

日本に生息する植物です♪

 

育ちやすい特性があり、植林が盛んに行われた種でもあるそうです!

建築材など利用用途も多いようですよ!

 

 

日本の固有種

 

落葉松

 

 

からまつ

 

と読みます!

 

 

盆栽にもよく利用されるそうです♪

 

そもそも盆栽ってどういうことをするかご存知ですか?(^o^)/

 

漠然としたイメージとして、鉢で木を育てるっていうのは知っているのではと思います。

 

 

盆栽は、鉢の中に自然の風景を切り取って再現するのが目的なんです!

大木の雄大さを縮小して表現するんですね!

 

なんだか年寄りじみた趣味のようなイメージもありそうですが、

とっても素敵な芸術だと思いませんか?(*^^*)

 

最近では新しいスタイルも生まれて、

「空中盆栽」というものが世界で注目されているそうです!

 

hoshinchu.com

 

日本の文化が世界に発信されるのはなんだかうれしいですね♪

 

そして自然の美しさはやっぱり魅力的です!

 

それでは今日はこの辺で~