今日の難読漢字 竈

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

なかなか家庭にはないかもしれないですね~


昔は一般的な調理設備だったんですよ!

 

火を焚いて熱で調理をする、今で言うコンロのような役割ですね♪

これが発明されたことで、料理が安全で、速く出来るようになりました(*^^*)

 

食文化の発展に大きく貢献した




かまど


と読みます!

 

オーブンの役割の「石窯」のことを「竈」と呼ぶこともありますね!

 

竈のあるお店なんてオシャレなイメージです♪

 

イタリア料理では活躍の場が多いみたいで、都内でも「石窯ピザ」のお店はときどき見かけます(*^ω^*)


電気オーブンと比較しても、熱の伝わり方が違うので、より美味しく調理できるのだそうです!

 

「竈で焼いたピザ」なんて聞いただけで美味しいそうですね!!

一度自分で焼いてみたいなと思ってしまいます。

 

それでは今日はこの辺で~