天然と養殖の話

f:id:uwamuki-walker:20201231002943j:plain

 

「鳴門鯛焼本舗」新宿や池袋、浅草に神田、色々なところに店舗があるので、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

いたって普通の鯛焼き家さんなのですが、一つ気になったことがありました。

 

f:id:uwamuki-walker:20201231003555j:plain

f:id:uwamuki-walker:20201231003645p:plain

 

天然の鯛焼きってなんだろう(*´∀`*)

 

本物の鯛ならまだしも、
鯛焼きで天然ってなんだろう。

 

調べてみました。

 

www.olive-hitomawashi.com

 

天然ものは、一丁焼きと呼ばれる焼ごてのようなもので手焼きしているそう。
そして養殖ものは、鉄板タイプの焼き型で大量生産しているそう。

 

天然ものの方が一匹つくるのに手間がかかるようですね(*´∀`*)

 

違いはなんとなく分かったのですが、正直味にどれくらい違いがあるのかがわからないので、今度食べ比べてみようと思います!