今日の難読漢字 匍匐

匍匐

 

こちら読めますか?

 

ヒント

移動方法です!

こっそり見つからないようにするときに使います。

 

答え

匍匐

 

 

ほふく

 

と読みます!

 

今日のコメント

 「匍匐前進」と書いたほうが読みやすくなりますかね!

なかなか日常で匍匐する場面はほとんど無いのではと思いますが、意外と言葉としては使います。

車に乗る方でしたら、AT車の「クリープ現象」は知っていますかね♪ 英単語の「creep」は「這う、忍び寄る、匍匐する」といった意味です。地面をじりじり進んでいく漢字は匍匐前進に似ていますね。

他にはガーデニング用語で「匍匐性」というものがあります。地面を這うように伸びていく植物のことを指します。芝桜が有名ですね!

 

先日雑貨屋さんで見かけた和柄のトートバッグが芝桜の模様でした。買おうか迷ったのですが、今使っているエコバッグよりも小さかったのでやめてしまいました。せっかく持つならオシャレ雑貨のほうがいいとは思うのでちょっとだけ後悔しています笑

またいい物に出会えるといいな!

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20190125121916j:image