今日の難読漢字 朱欒

朱欒

 

こちら読めますか?

 

ヒント

皮が厚い柑橘です!

文旦とも呼ばれますね♪

 

答え

朱欒

 

 

ざぼん

 

と読みます!

 

今日のコメント

ポルトガル語由来の名前で、中国語の漢字があてられています。

別の呼び方で「ぶんたん」や「ぼんたん」というのがあります。こちらのほうが耳慣れている人もいるかも知れませんね。「ボンタンアメ」というお菓子も有名だと思います。

ボンタンアメといえば、子どものころに初めて見たとき、食べられる包み紙にとても驚いたのが懐かしいです。その時の思い出なのか、オブラートが結構好きです。味は無いですが笑

 

朱欒は皮が分厚いので食べるのに苦労しますが、甘くて美味しいです。柑橘にしては水気が少ないような気もします。他の柑橘とは違った風味がいいですね♪

 

それでは今日はこの辺で~