ボクシングデー♪

f:id:uwamuki-walker:20201231122914j:plain

こんにちは。今日で2020年が終わって、2021年が始まりますね。

最近はより寒さが厳しくなっているのを感じています。

 

そーいえば、例年クリスマスは12月25日に行われまが、12月26日は何の日かわかりますか?

 

日本ではあまり知られていない、「ボクシングデー」です。

 

ボクシングデーってなに??と思ったそこのあなた!!!!

少し解説をしようと思います。

 

ボクシングデーはカナダ、ニュージーランド国民の休日になっています。

でも、、、、休日の日にスポーツのボクシングをするわけではありません。

Wkipedia調べによると、「中世の時代、屋敷の使用人たちはクリスマスデーも働かねばならず、暇をもらえるのがクリスマスデー後の平日でした。そして使用人たちは屋敷の主人から “Christmas Box” と呼ばれるお金や贈り物が入った箱をもらって、家族が待つ家に帰ったということから “Boxing Day” と呼ばれるようになった。」と言うことです。

 

現在は、ボクシングデーは、バーゲンの日となっています。

最近は、日本もブラックフライデーが導入されていて、

ボクシングデーも国民の休日として採用される日が近いかもしれないですね