今日の難読漢字 熕 ~長く使われ続けている武器~

 

こちら読めますか?

 

ヒント

大きな弾を遠くへ飛ばす武器です。

部首の通り、火を使います。

 

答え

 

 

おおづつ

 

と読みます!

 

答え

「おおづつ」とは大きな筒ということで、大型で筒状の武器のことを指しています。火薬の力で弾丸を飛ばす、大砲のことですね。

兵器に対して賛否を書くつもりはありませんが、歴史や文化に与えた影響を見ると面白いものがあります。「祝砲」と呼ばれる、祝意を示す空砲が存在します。海外の式典などで用いられますね。日本ではあまり見られないように思います。

日本の場合、大砲よりも花火の技術が発展しました。武器に使われるような火薬を、きれいな花に変えるとはなかなか素敵ですね♪

さらに面白いものに、大砲が楽器として使われる例があります。チャイコフスキーの祝典序曲が有名ですね。現代では演奏中に大砲を発射することは難しいので、録音や打楽器で代用されることがほとんどのようです。一度でいいから、本物の大砲を使った演奏も見てみたいものですね!

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20190205125117j:image