2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!

大晦日の別の読み方、随分前にブログに書いていました! せっかくなので、復習も兼ねて貼っておきますね♪ uwamuki-walker.hatenablog.jp それではよいお年を〜

今日の難読漢字 鳩尾

鳩尾 こちら読めますか? ヒント 急所です! ツボでもありますね♪ 答え 鳩尾 は みぞおち と読みます! 今日のコメント 音読みで「きゅうび」とも読みます。この場合はツボのことを指す場合が多いようです。 ツボは神経が集中している部分ですから、急所にも…

今日の難読漢字 簾

簾 こちら読めますか? ヒント 日差しを遮ります。 和風な感じもしますね♪ 答え 簾 は すだれ と読みます! 今日のコメント カーテンが普及した現代でもけっこう見かけますね!やはり和風な見た目がオシャレだからでしょうね♪ それでは今日はこの辺で〜

火の用心!

先ほど消防車が小さめの音を出しながら走っていました。緊急ではなさそうなので何かなと思っていたら、スピーカーで「空気が乾燥しているので、タバコやストーブなど火の元に注意しましょう」といったことを話していました。 パトロールと注意喚起をしてくれ…

今日の難読漢字 庇

庇 こちら読めますか? ヒント 小さい屋根です。 窓や扉の上にある日よけのことですね。 答え 庇 は ひさし と読みます! 今日のコメント 庇はカーテンよりも断熱効果が高いと言われています。部屋の中で日差しを遮るカーテンに対して、外にある庇は日差しを…

今日の難読漢字 簀子

簀子 こちら読めますか? ヒント 湿気対策で大活躍です! 押入れに使うことが多いですかね。 答え 簀子 は すのこ と読みます! 今日のコメント 木製の敷板で、通気性を高める効果があります。物体を少し持ち上げる構造なので、下にできた隙間を空気が通るわ…

今日の難読漢字 接骨木

接骨木 こちら読めますか? ヒント 魔除けに使われたりするそうです。 『ハリー・ポッター』好きなら聞いたことあるはずです! 答え 接骨木 は にわとこ と読みます! 今日のコメント 「庭常」とも書きます。 「接骨木」の字は、むかし骨折の治療に使われた…

今日の難読漢字 鋸

鋸 こちら読めますか? ヒント 何かを作ったり壊したりするときに使います! ギザギザが特徴ですね! 答え 鋸 は のこぎり と読みます! 今日のコメント 主に木材に対して使用することが多いでしょうか。父の日曜大工の手伝いで鋸を握ったのが懐かしいです。…

今日の難読漢字 椰子

椰子 こちら読めますか? ヒント 木の実が人気ですね! 油も有用です♪ 答え 椰子 は やし と読みます! 今日のコメント 椰子の中でも特に有名なのが「ココヤシ」ですね。ココヤシの実は「ココナッツ」と呼ばれ、ココナッツジュースやナタ・デ・ココの材料に…

スノボに行ってみたい話

ブログでは漢字クイズばかり書いているインドア派な私ですが、憧れを抱いているスポーツもあります。 真っ白な雪の上を颯爽と走り抜ける勇姿……! そう、スノーボードに挑戦してみたいのです! この冬、挑戦すると決めたのですが、如何せん超初心者なもので何…

休暇で帰省〜

今日は1日休みをもらって、実家に帰ってきています。 父の還暦祝いのために帰ってきたのに、かなりのんびりしてしまっています(笑) 明日から三連休の方も多いかと思いますが、一足先にリフレッシュです♪

今日の難読漢字 幣

幣 こちら読めますか? ヒント 神様へお供えする布などのことです。 紙垂を取り付けた棒を指すこともあります。 答え 幣 は ぬさ と読みます! 今日のコメント 「紙垂」は以前記事に書きました!注連縄飾りなどにも使われる紙ですね! uwamuki-walker.hatena…

今日の難読漢字 粧う

粧う こちら読めますか? ヒント おしゃれすることですね! 「化粧」の字です。 答え 粧う は よそおう と読みます! 今日のコメント 身だしなみを整えることは大切ですよね! 女性にくらべて男性は、化粧をしない分余計に気にかけるべきだと思うんです。美…

今日の難読漢字 詳らか

詳らか こちら読めますか? ヒント 字の通り「詳しい」ということです。 「詳らかにする」という使い方が多いですかね! 答え 詳らか は つまびらか と読みます! 今日のコメント 「詳らかにする」というと、情報を開示するようなイメージがありますね。それ…

今日の難読漢字 備

備 こちら読めますか? ヒント 「備に~する」の形で使うことが多いです。 「事細かに」といった意味です。 答え 備 は つぶさ と読みます! 今日のコメント 「そなえ」とも読みますね。 「つぶさ」も「そなえ」も同じ字を使うので、共通する意味を考えてみ…

今日の難読漢字 具わる

具わる こちら読めますか? ヒント 用意してあったり、持っていたりすることです。 別の字を使うことが多いですね♪ 答え 具わる は そなわる と読みます! 今日のコメント 「備わる」と書くことのほうが一般的でしょうか。意味はほぼ同じです。 イメージとし…

今日の難読漢字 鬣

鬣 こちら読めますか? ヒント とある部分に生える毛の名前です! 見た目に大きく影響します。 答え 鬣 は たてがみ と読みます! 今日の一言 ライオンや馬などは鬣が特徴的ですね! 頭や首に生えた毛のことです。捉え方によっては、人間の頭髪も鬣の一種と…

今日の難読漢字 蒲公英

蒲公英 こちら読めますか? ヒント 生命力の強い植物です! 綿毛、といったらもうわかりますね♪ 答え 蒲公英 は たんぽぽ と読みます! 今日のコメント 子どもの頃に綿毛を飛ばして遊んだのを思い出します。理科の教科書に出てきたのも印象的ですね。 「英」…

今日の難読漢字 痂

痂 こちら読めますか? ヒント 自然治癒の過程で登場しますね! 剥がさないほうがいいですよ! 答え 痂 は かさぶた と読みます! 今日のコメント 「瘡蓋」とも書きますね。こちらのほうが一般的でしょうか。 かゆいからって剥がしてしまうと、せっかく修復…

今日の難読漢字 蚯蚓

蚯蚓 こちら読めますか? ヒント 土の中で暮らす動物です! 手足や目も無いのが特徴ですね。 答え 蚯蚓 は みみず と読みます! 今日のコメント 蚯蚓は土の質を良くするため、農家の方などには益虫として扱われるようです。 といっても蚯蚓は分類上、虫では…

今日の難読漢字 耳朶

耳朶 こちら読めますか? ヒント 体の一部です! 外から見てもわかりますよ! 答え 耳朶 は みみたぶ と読みます! 今日のコメント 耳朶って普段意識してケアすることは少ないかもしれませんが、マッサージすると気持ちいいですよね♪ ほぐすと血流が良くなる…

今日の難読漢字 土竜

土竜 こちら読めますか? ヒント 土の中で暮らす動物です! 「竜」と付きますが哺乳類です。 答え 土竜 は もぐら と読みます! 今日の一言 穴掘り名人のイメージがありますね! 可愛らしいキャラクターになった姿も多く見かけます♪ 地中にトンネルを掘って…

今日の難読漢字 木菟

木菟 こちら読めますか? ヒント 鳥類です! 「鷲木菟」と書くと意外と読みやすくなるかもしれませんね♪ 答え 木菟 は みみずく と読みます! 今日のコメント 「鷲木菟」は「わしみみずく」と読みますね! 耳のように突き出た羽が特徴的なフクロウに似た鳥で…

今日の難読漢字 木天蓼(復習)

木天蓼 こちら読めますか? ヒント メロメロにしてハートをゲットできるかも? でもあげすぎには注意です! 答え 木天蓼 は またたび と読みます! 今日のコメント 猫ちゃんの大好きな匂いを出しますね!愛猫家であればご存知かと思いますが、恍惚として夢中…

今日の難読漢字 梔子

梔子 こちら読めますか? ヒント 強い香りが特徴的な花です。 実は漢方などに利用されます。 答え 梔子 は くちなし と読みます! 今日のコメント 歌にも「クチナシ」が出てきたりしますよね! 甘い香りが魅力的ですので、多くの人の心を動かすのでしょうね♪…

今日の難読漢字 浅葱

浅葱 こちら読めますか? ヒント 淡いブルーのような色です。 答え 浅葱 は あさぎ と読みます! 今日のコメント 「あさつき」とも読み、こちらは植物の名前です。 植物から色の名前がつけられることって多いですよね♪ ちなみにこんな色です。 それでは今日…

今日の難読漢字 漁火

漁火 こちら読めますか? ヒント 「ぎょか」とも読みますね! 魚をおびき寄せる明かりのことです♪ 答え 漁火 は いさりび と読みます! 今日のコメント 船などに取り付けて漁に使う松明を指しますね! 現代では電灯を使うのがほとんどでしょうが、イカ漁船の…

今日の難読漢字 燭魚

燭魚 こちら読めますか? ヒント 日本海側で穫れるお魚です! 煮付けが美味しいです♪ 答え 燭魚 は はたはた と読みます! 今日のコメント 同じ読み方をする漢字が他にもあります。少ししたらそちらも出題してみますので、よければ挑戦してみてくださいね! …

今日はお休み〜

ちょっと諸事情により今日はブログお休み〜 漢字クイズのネタも仕入れたので、また挑戦してみて下さいね!

難読漢字のネタ集め

今日はクイズを1日お休みしますね。 ときどき質問をいただくのですが、漢字クイズのネタはどこからもってくるのかと。 日常で見かけたものの他には、読書やマンガ、ゲームなんかからも持ってきたりします。 漢字を探すときには花の名前、魚の名前、色の名前…