今日の難読漢字 簀子

簀子

 

こちら読めますか?

 

ヒント

湿気対策で大活躍です!

押入れに使うことが多いですかね。

 

答え

簀子

 

 

すのこ

 

と読みます!

 

今日のコメント

木製の敷板で、通気性を高める効果があります。物体を少し持ち上げる構造なので、下にできた隙間を空気が通るわけですね。木材自体も湿気を吸い取って発散する作用がありますので、湿気やカビ対策にうってつけですね! とはいえ、湿度が高すぎる場所に長時間放置しては簀子自体にカビが生えてしまうこともあるので注意が必要です。お風呂場などがそれにあたりますね。

 

自宅の風呂場の床のひんやり感を軽減したくて、簀子の導入を検討しています。冬場の足の冷え対策は健康管理にも繋がりますから、ちょっとした投資のようなイメージですね♪

 

それでは今日はこの辺で~