今日の難読漢字 接骨木

接骨木

 

こちら読めますか?

 

 

ヒント

魔除けに使われたりするそうです。

ハリー・ポッター』好きなら聞いたことあるはずです!

 

答え

接骨木

 

 

にわとこ

 

と読みます!

 

今日のコメント

「庭常」とも書きます。

「接骨木」の字は、むかし骨折の治療に使われたことが由来だとか。

たしか地名で使われているところもありましたね!

 

ハリー・ポッター』シリーズに登場する「ニワトコの杖」は、英語では「the elder wand」だったかと思います。「elder」は「年上の、年長の」という意味も備えています。植物を指す場合は「ニワトコ」と訳されるようです。

 

正直、「ニワトコ」という木を知ったのは『ハリー・ポッター』を読んだときでしたが、調べてみると生薬などの活用もあって意外と身近な植物だとわかりました。読書もただ読むだけよりも、広げて知識を得ていくともっと楽しくなりますね♪

 

それでは今日はこの辺で~