今日の難読漢字 楡

 

こちら読めますか?

 

ヒント

落葉広葉樹です。

日本でも海外でも見かけられるようです。

 

答え

 

 

にれ

 

と読みます!

 

今日のコメント

樹形や鮮やかな葉色から、街路樹として好まれます。楡の多くは秋に紅葉(黄葉)するので、季節を楽しめるのも街路樹に選ばれる理由かもしれませんね!

木材としては古くから家具などに使用されています。また、割れにくい特性があるため、彫刻の材料として使用されることもあります。

オフィスグッズはプラスチック製のものがほとんどですが、ときどき見かける木製の小物も味があっていいですよね♪ 働き方改革もあって、オフィス空間の見直しの動きも活発化してきましたし、見た目にこだわった木製オフィスグッズは増えていくのではないかなと思います。

見たことのあるものの中には、楡で作られたボールペンもありました。彫刻で名入れしてもらえるそうです。高級品ですね。せっかくなら名前だけでなく、装飾の彫刻も入れてもらえるようなオーダーメイド品に憧れてしまいます。

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20190130114625j:image