今日の難読漢字 朱鷺

朱鷺

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

字から予想できるかもしれませんが、鳥の名前ですよ!

 

1mを超える大型の鳥で、美しい白い羽が印象的です♪

春や夏は、翼の内側が朱色に近い鮮やかな色になりますよ!

 

日本でも古くから知られている


朱鷺



とき


と読みます!

 

「朱」の字が入るとおり、


顔や脚が赤いのが特徴的です!

 

学名は「ニッポニア・ニッポン」といい、

「日本を代表する鳥」と言われることもあります♪

切手になったこともありますよ!
f:id:uwamuki-walker:20180525170740j:image

 

しかし乱獲などにより数が激減し、


日本では野生の朱鷺は絶滅してしまいました。

昔はもっと身近な鳥だったと聞いていますので、なんだか寂しいですね。

 

現在日本国内では飼育や人工繁殖が行われており、放鳥して野生に帰す活動も行われています!


佐渡トキ保護センターが有名ですね!

佐渡トキ保護センター


国内の朱鷺の飼育数が掲載されています!


この記事を書いている現在、195羽が飼育されているそうです♪

 

また、放鳥して野生に帰した朱鷺について、こちらのページで目撃情報を募集しています!!


野生復帰ステーション

 

みんなで見守りたいですね(*^^*)

 

美しい鳥ですから、もっといろいろな場所で見られるようになるといいなと思います。


もちろん朱鷺だけではなく、動物たちも人間も過ごしやすい世界がいいですよね!

 

それでは今日はこの辺で~