今日の難読漢字 栗鼠

栗鼠

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

可愛らしい見た目で人気の動物です♪


小型の動物で、木登りが得意です!

両手で食べ物を持つようにして食べる姿も可愛いですね♪

大きなフサフサなしっぽも特徴的ですね!

 

鼠(ねずみ)の仲間である


栗鼠



りす


と読みます!

 

大きな前歯はネズミの仲間の共通の特徴ですね♪


種類の幅が広く、ムササビやプレーリードッグも栗鼠の仲間に分類されるそうです。

 

日本では外来種の台湾栗鼠がとても増えていますね。

観光地などではとても人気らしいですが、餌をあげたりするのはやめましょうね♪


餌をあげて生態系のバランスを崩すことは、他の多くの動物を殺すのと同じことだと理解しておきましょう!

 

もちろん、台湾栗鼠が全て悪というわけではなく、可愛がることが出来る施設なんかもありますよ!

 

ぎふ金華山リス村

 

人間と動物たちとの関わり方はいろいろなところでテーマに上がりますが、

身近なところから意識できることも多いかもしれませんね♪

 

それでは今日はこの辺で~