今日の難読漢字 鼈

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

高級な食材としても有名ですね!


日本や中国では古くから食されているようです♪


高級な和食店で料理されたり、加工したものを健康食品として売られていたりと何かと耳にすることは多いかもしれませんね!

 

亀の仲間の




すっぽん


と読みます!

 

滋養強壮のイメージが強いですね!

 


亀というと、動きがゆっくりしている印象ですが、


鼈はかなり素早いです!

そして強力な顎は殺傷能力も高いです!


一度噛み付いたらなかなか離さない習性も有名ですね!


甲羅が軽い分、他の亀よりも身軽に動けるのも特徴的ですね!

ちなみにこの甲羅、実は柔らかいそうです(*^^*)

 

戦ったら強いだろう特性は、男子として魅力を感じてしまいますが、

どうしても食材としての興味の方が上回ってしまいます(笑)

 

健康食品だけじゃなく、

きちんと料理されたものも食べてみたいですね!


それでは今日はこの辺で~