今日の難読漢字 鱶鰭

鱶鰭

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

ほとんど日常で目にすることのない字ですね!


ですが、多くの人が聞いたことある言葉だと思いますよ!

 

「鱶」は生き物の種類を、

「鰭」は体の一部を表しています♪

 

スープなんかで食される高級食材です(*^^*)

 



ふか


と読みます!

 

「鱶」とは鮫の別称です♪


たしかポケモンに「フカマル」っていましたよね!

 
f:id:uwamuki-walker:20180523120518j:image

フカマル|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ




ひれ


と読みます!

 

「背鰭(せびれ)」「胸鰭」「尾鰭」など、


泳ぐときに動かす部分のことですね!

 

2つの字を合わせた、高級食材の


鱶鰭



ふかひれ


と読みます!

 

気仙沼が名産として有名です(^o^)/

現地まで食べに行ってみたいなー

 

フカヒレ生産日本一 サメのまち気仙沼コース | モデルコース | 気仙沼観光プラス!

 

鱶鰭はカタカナで書くことが多いですかね~


普段なにげなく使っている言葉も、成り立ちを見てみると結構面白かったりしますよ♪

 


それでは今日はこの辺で~