今日の難読漢字 狼煙

狼煙

 

こちら読めますか?(^o^)/


煙を使った通信手段です!


漫画や映画で見たことある人も多いかと思います♪

戦の場面で使われますね!

 

中国では狼の糞を藁に混ぜて使用したのが語源だそうで、なんでも煙が広がらずに真っ直ぐ上るようになったんだとか。

日本では別のものを燃やしていたそうなので、日本語の意味に「狼」の字は関係ないみたいですね♪

 

長距離の高速な連絡を可能にした


狼煙



のろし


と読みます!

 

狼煙そのものは使われなくなりましたが、別の合図のことを狼煙と呼ぶなど、言葉としては現代でも使われますね!


とくに、一致団結する時の掛け声のような場面で耳にしたりします。


「反撃の狼煙をあげろ!」


なんてちょっとかっこいいですよね(*^^*)

 

もともとが戦で使われたものなので、勇ましいイメージがありますね♪

 

狼煙もそうですが、戦いで技術が発展することが多いですね!

スポーツや経済にも言えることで、競争がお互いを高めるわけですね!!


良きライバルを持つことは大きな成長のきっかけとなるのかもしれませんね☆


それでは今日はこの辺で~