本日の読書

【本日の読書】

 

 

・リピーターを作り出す


サービスとして当たり前のことを提供していないと当然リピーターはつかない。

 

リピートされないサービスは、お金を出す価値がないと判断されているということ。

 

口コミなどの情報からヒントを得て、ひとつずつ改善していくと良い。

 

 

・外部の人の力を使う


内部の人間には「しがらみ」があることが多く、大胆な改革は難しい。

 

思い切ったコストカットなどは、「しがらみ」のない外部の人間に実行させるのがいい。

 

 

・知恵で借金をなくすことが出来る


借金返済が不可能な場合も、倒産以外の道はある。

 

債権者と直接競技する方法や裁判所を通し法律に則って処理する方法もある。

 

貸した側も、全く戻ってこなくなることと天秤にかけて、交渉に応じる場合も多い。

 

 

「旅館再生の教科書」より

 

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