本日の読書
【本日の読書】
・インパクトを作る
名物や強みを作りブランディングを行う。
専門店のように「〇〇ならここ」というイメージを持ってもらう。
他では体験できないインパクトの大きい特徴を持つことが重要。
・読み手のことを考える
相手の繁忙期にプレスリリースを送っても読まれない。
また、封筒に内容がわかるタイトルを記載するなど、ひと目で分かる工夫をしておくと読まれやすくなる。
また、相手の企画の手助けとなるような情報を提供すると取り上げられやすくなる。
・ちょっと差別化
インパクトだけにこだわる必要はなく、ちょっとうれしいと思ってもらえるようなサービスも口コミにつながりやすい。
小さなサプライズのような演出は感動を生む。
大きなインパクトだけでなく、たくさんの小さな感動を狙うのも効果的な手法。
「旅館再生の教科書」より