今日の難読漢字 蝗

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

むしへんがついている通り、虫の種類を表す漢字ですよ!

 

この虫は食べられる虫としてかなり有名かもしれません。


田んぼで捕まえることが出来るという点も、食用にされてきた理由かもしれませんね♪

というのも、田んぼで育てる稲は炭水化物ですが、蝗は動物性タンパク質として摂取できるので、栄養としても重要だったわけですね!

 

食べれる昆虫




いなご


と読みます!

 

「稲子」と書くこともあります♪


稲を荒らしたり、食用になったりと、人間にとっては害も益もある虫ですね!


調理方法もいくつかあるようですが、佃煮がポピュラーだと思います。

どうしても見た目に抵抗があるので、まだ食したことはありませんが・・・


けっこう美味だと聞いたことがあります。

きっと一度食べれば見た目は克服出来るのかなと思っています。

慣れてしまいましたが、小エビの唐揚げもよく見たら結構すごいですからね(笑)

 

日本でも古くから身近な食材として広く親しまれていたようですので、

文化体験として一度は食べておきたいなと思っています(*^^*)

 

どなたか食べたことある方いらっしゃったら、おすすめのお店や食べ方など教えてほしいです♪


それでは今日はこの辺で~