本日の読書

【本日の読書】

 

 

・戦略と戦術


戦略は向かうべき方向性や情動の大きな目標を指し、理念やコンセプトがこれに当たる。

 

戦術はそれらを達成するための具体的な手法を指し、臨機応変に変化させていくもの。

 

戦略は様々な要素を緻密に分析して考えるべきだが、戦術は常識にとらわれずに大胆に打って出るほうが良い。

 

 

・クレームは宝の山


クレームをわざわざ言うことはかなり労力のいることで、思いがあることの証である。

 

きちんと対応すればたいていファンになる。

 

クレーム処理とは謝罪して納得してもらうことではなく、二度と起こらないようにする方法を考え、実現することである。

 

 

・現場を見て現場の声を聞く


嘘を付くつもりがなくても、解釈の違いや思い込みで真実の目を曇らせてしまうことがある。

 

現場からの報告だけで判断すると、曇った情報に気づかないため、日頃から自分の目や耳で確認すると良い。

 

現場スタッフやお客様にも積極的に話しかけると、よりヒントが得られる。

 

 

「旅館再生の教科書」より

 

Amazon CAPTCHA