今日の難読漢字 陽炎

陽炎

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

マンガなんかで使われることもあるので、見たことある人も多いですかね!

 

太陽の「陽」に「炎」ですから、いかにも暑そうなイメージです!

 

暑い夏の日や、熱したフライパンの上に見えたりするアレのことを指します♪

 

 

読み方は

 

「かげろう」

 

でした!!(*^^*)

 

 

空気の温度差で上昇気流が発生して、

そこを通る光が屈折するのでゆらゆら見える現象のことです(*・ω・)ノ

 

ゆらゆらと揺れて、すぐに消えてしまう様子から、

「儚いもの」の例えとして使われたりもします。

ちょっとお洒落な日本語ですね♪

 

 

ちなみに「カゲロウ」という羽虫がいますが、

これはゆらゆら飛ぶ姿や、その命の儚さから呼ばれるようになったという説があるそうです!

 

漢字では「蜉蝣」と書くのですが、これも難読ですね!

 

 

ちなみにウスバカゲロウの幼虫は「アリジゴク」と呼ばれています!この呼び名は有名ですね!!

 

 

それでは今日はこの辺で~