三月のライオンは、やっぱり名言の宝庫!闘う棋士の言葉に勇気がもらえる!

『三月のライオン』は皆さんご存知でしょうか?
僕がとっても大好き作品です(*≧∀≦*)

 

『三月のライオン』は2007年から連載されている、羽海野チカさんによる漫画で、2016年にはアニメ化、2017年には神木隆之介さん主演で実写映画化されています。

 

有名なところで、『ハチミツとクローバー』の作者も羽海野さんですね♪

 

alu.jp

 

三月のライオンは、プロの将棋棋士の高校生・桐山零が、ライバルの将棋棋士、高校の友人や恩師、お世話になっている川本家の三姉妹、たくさんの人々との関わりの中で成長していく物語です。

 

 

この漫画の何が好きって、心にグッとしみる名言がたくさんあるんです。

最近だと、藤井聡太さんの躍進が話題となりましたが、決して楽に勝ち上がって行けるとは言えない将棋の世界。

 

三月のライオンに登場するどの棋士も、毎日膨大な時間を将棋の研究にあてています。いろいろな想いを抱えて対局に挑む登場人物の言葉には、とっても重みがあります。

 

alu.jp

 

alu.jp

 

 

対局に負けてしまったとしても、次の勝利を目指して歩を進める姿に心動かされ、僕も頑張ろうと勇気をもらえます!

 

闘う棋士の言葉も熱いですが、主人公・桐山零の高校の教師、林田先生の言葉も愛情に溢れていて、とっても暖かいんです(*´∀`*)

 

alu.jp

 

ちなみに実写映画では、林田先生を高橋一生さんが演じてました!
カッコ良かった〜〜〜!!

 

名言ばかりの三月のライオン、ぜひ一度読んでみてください!
試し読みのために、公式サイトのリンクだけ貼っておきますね笑

 

3lion.younganimal.com

 

Amazonプライム会員の方は、アニメが公開されてます♪

 

www.amazon.co.jp