今日の難読漢字 匿う

匿う

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

普段なかなかすることはないかもしれません。

 

何かの理由で追われていたり狙われている人を、見つからないように隠しておくことです♪

 

現在の日本では、普通に暮らしていれば、命を狙われて追いかけられるようなことは少ないですからね!

 

誰かを隠して助ける

 

匿う

 

 

かくまう

 

と読みます!

 

 

映画のワンシーンなんかはハラハラしますね!

 

主人公が隠れている恋人の家に悪い人が訪ねてきて、玄関でのやり取りのあと

「行ったわよ」

なんて場面、見たことありませんか?(*^ω^*)

 

映画はこんな非日常の体験ができるのでとてもおもしろいですよね!

信頼関係が確かめられるシーンで引き込まれます♪

 

しかし、悪い人を匿うのは悪いことですから、どんな人と信頼関係を構築するかも大事ですね!

 

それでは今日はこの辺で~