今日の難読漢字 黄昏

黄昏

 

こちら読めますか?(^o^)/

 


この前観た映画「君の名は。」の中でも解説されていました♪

読める人も多そうですね♪


「黄昏時」のようにも使います!

 

夕暮れどきを表す


黄昏



たそがれ


と読みます!

 


映画の中でも語られていましたが、

 

古い日本語で「誰そ彼(たそかれ)」という、


薄暗くて人の見分けがつかない様子が語源とも言われています(*^^*)

 

では、なぜ漢字で「黄昏」と書くのかご存知ですか?

 

理由は単純で、同じ意味の中国語の字が当てられたわけです。

 

「黄昏(こうこん)」という日本語も、夕暮れどきを表しますよ!

 


「昏」の字には日が沈んで暗くなるという意味があり、

「黄」の字は色を表していますね♪

 

昔からある日本語も、漢字での表現も趣深いものがありますね(*^^*)

 

それでは今日はこの辺で~