今日の難読漢字 塩梅

塩梅

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

「いい塩梅」というような使い方をします♪

 

 

塩や梅酢といった調味料の具合といった意味ですね!

 

そこから転じて、現在の意味でも使われるようになりました☆

 

 

物事の「具合」を表す

 

塩梅

 

 

あんばい

 

と読みます!

 

 

意外と見たことあるかもしれませんね(*^^*)

 

 

文中に「塩梅」が出てきた場合、

 

殆どの場合そのまま「具合」と置き換えて意味が通ります♪

 

「いい塩梅に雨が上がった」

「例の件の塩梅はどう?」

 

といった塩梅ですかね!

 

 

昔、国語の教科書に載っていた詩の中に、

 

「いいあんべぇ」

 

というフレーズが繰り返し使われていて、とても印象に残っています。

 

当時は全く意味がわからなかったのですが、

 

きっと「いい塩梅」を方言で発音したものではないかなと、今では思っています(^o^)/

 

全文は忘れてしまいましたが、もう一度読んでみたいものです(*^^*)

 

 

それでは今日はこの辺で~