今日の難読漢字 諺

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

日常的というほどではないですが、よく使う言葉ですね♪

 

 

言偏(ごんべん)がついていますから、言葉に関する字だと予想できます!

 

ちなみに「彦」はイケメンというような意味の漢字で、主に男性を褒めるときに使います(*^^*)

 

言偏に彦で綺麗に整った美しい言葉という意味の

 

 

 

ことわざ

 

と読みます!

 

 

読み方の「わざ」ですが、

 

「職人技」や「業物(わざもの)」のように

 

優れた出来の褒め言葉として使われます♪

 

「ことば」+「わざ」

 

で「ことわざ」です♪

 

 

漢字の成り立ちも、日本語の成り立ちも

 

「優れた言葉」という意味になっていますね♪

 

諺の中には、日々の生活のヒントになるものや、

 

人生を歩んでいく上での背中押しになるようなものなどもありますよ(*^ω^*)

 

ぜひお気に入りの諺を見つけてみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で~