今日の難読漢字 躑躅

躑躅

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

漢字には「足」がついていますが、躑躅はきれいな花ですよ!

 

躑躅というと、子どもの頃に蜜を吸って遊んだな~なんて思い出したりします(*^^*)


しかし大人になってから噂に聞いたのですが、躑躅の中には毒を持つ種類もあるんだとか。

 

自然の中を散歩して、気分良く蜜を吸って毒だったりしたら笑い事じゃないですね!


街なかに毒が群生してるとは考えにくいので、街路樹なら平気なような気もしますが、排気ガスが気になりますf^^;

 

詳しい人にきちんと教えてもらうのが良さそうですね!

 

花や蜜が魅力的な


躑躅



つつじ


と読みます!

 
f:id:uwamuki-walker:20180514161758j:image


写真は自分で撮りました!!

 

躑躅と似た花に「さつき」という花があります!


正直僕は見分けられません(笑)

 

躑躅だと思って撮ったのですが


もし写真が「さつき」の花だったらごめんなさいm(_ _)m


やはり花に詳しい人に教えてもらうのが良さそうですね!

 

それでは今日はこの辺で~

 

 
f:id:uwamuki-walker:20180514161808j:image