今日の難読漢字 蓼

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

「くさかんむり」がついていますので、

 

植物だと予想はできますかね!

 

 

「蓼」に分類される植物はけっこう種類が多く、

 

世界中に分布しているそうですよ!

 

以外に身近な植物かもしれませんね♪

 

 

「蓼食う虫も好きずき」という言葉もありますので、

 

聞いたことある人、読める人もいるかと思います(*^^*)

 

 

 

たで

 

と読みます!

 

 

独特の香りや辛味があり、香辛料として使われる種類もあります(*^^*)

 

 

「蓼食う虫も好きずき」は、

 

好みは人それぞれという意味のことわざですが、

 

数ある草の中からわざわざ辛い蓼を選ぶ虫もいる

 

といった例えから来ています(^o^)/

 

 

周りを見渡すといろんな趣味をお持ちの方がいますが、

 

僕自身ももしかしたら

 

好みが偏った「蓼食う虫」かもしれませんね♪

 

 

それでは今日はこの辺で~