今日の難読漢字 胡桃

胡桃

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

けっこう一般的に食べられているので、読める人も多そうですね♪

 

「桃」の字を含むので、果物のイメージが強いですが、

 

フルーツとは呼ばず、ナッツに分類されています!

 

 

硬い殻に覆われていて、種類によっては道具を使って割って食べたりします♪

 

「胡桃割り人形」なんて聞いたことありませんか?(*^^*)

(作品名は胡桃をひらがなで書きますが)

 

お酒にもよく合う

 

胡桃

 

 

くるみ

 

と読みます!

 

 

個人的には、特に洋酒に合うのでとても好きです♪

 

胡桃を入れて焼いたクッキーなんかもおいしいですね( ^ω^ )♪

 

胡桃を食べていると、

 

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の中の何曲かをむかし弾いたな~

 

なんて事も思い出したりします(笑)

 

それでは今日はこの辺で~