試験に役立つ!英文法パズル☆~学校では教わらない文法解釈~【be動詞(1)】(甘)

~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナーでは英文法をパズルのように紹介します♪

解きやすくすることをメインテーマにしていますので、楽しく解けるようになってくださいね!

難易度別に(甘)(旨)(渋)を用意しています♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは!上向きwalkerです!

 

今回は「be動詞」について学んでいきましょう!!

 

今日かならず覚えていただきたい単語が

 

1つ

 

あります!!

 

 

その他にわからない単語が出てきた場合には、辞書などで調べながら読んでいただくと、さらに学習効率が高まりますよ♪

 

 

それでは早速、今日覚える単語は

 

am

 

です!

 

「be動詞」と呼ばれる単語の1つですが、まあ呼び名はどうでもいいですw

 

amという単語がどんな役割をするのかという説明をいたしましょう!!

 

〇〇 am △△

 

という文の形をとった時、

 

〇〇△△

 

という意味になります!

〇〇△△が同じですよ」ということですね♪

 

そしてamにはもう一つ重要なルールがあります!

 

それは

 

I am

 

というセットの形でしか使用できないルールです!

 

そしてこのセットは

 

I'm

 

という縮めた形で書くこともできます!便利ですね♪

 

そんな訳で、

 

I am △△  または I'm △△

 

という文が「 I = △△ 」を表していると理解できれば、

今日の学習は90%完了です♪

 

では実際の英文で見てみましょう!

 

I am a teacher. (私は教師です。)

I = a teacher つまり Ia teacher が同じ人の話をしているということがわかればOKです。

 

大事なのは日本語訳ではなくて、どんな組み立てになっているかを理解することです!

組み立てがわかると、並べ替え問題ができるようになり、並べ替えができるようになると英文が書けるようになります!

 

さっそく並べ替えの練習をしましょう☆

 

 練習問題1

次の語を並び替えて英文を完成させなさい。

 

 私は背の高い生徒です。

(student / am / a / tall / I ).

 

日本語訳がついていることもありますが、正直見なくていいです!

「困ったときに見るヒント」ぐらいに考えておきましょう♪

 

日本語訳よりも先に確認するべきなのが、どんな単語が使えるのか、その中で使い方が決まっているものがないかを見抜くことです!

 

今回は am が入っていますね!

〇〇 am △△ にしましょう!

そしてI am 形も決まっていますので、残りの単語から△△を作りましょう!

 

a student という形が作れそうですね!

△△に当てはめると英文になります!

 

I am a student.

使った単語は消してましょう☆

student / am / a / tall / I ).

 

tall が余りましたね。

慣れてくればすぐに解けるかもしれませんが、

困ったときは日本語訳を見ましょう!!

 

「背の高い生徒」と書いてありますね!

くっつけて a tall student にできますね♪

 

そうすると答えは

 

I am a tall student.

 

になります!

 

 

最後に、今日学んだ内容を演習問題で確かめてみてくださいね♪

 

演習問題

次の語を並び替えて英文を完成させなさい。

 

1.私はオーストラリア出身です。

(from / am / I / Australia ).

 

2.私は図書館にいます。

(in / I'm / library / a ).

 

3.私はとても若い英語の先生です。

(very / I / teacher / English / young / a / am)

 

何か疑問や質問、不明点があればお気軽にコメントしてくださいね♪

 

それでは今日はこの辺で~

 

 

 

演習問題の答え

1. I am from Australia.

2. I'm in a library.

3. I am a very young English teacher.