試験に役立つ!英文法パズル☆~学校では教わらない文法解釈~【be動詞(1)】(甘)
~~~~~~~~~~~~~~~
このコーナーでは英文法をパズルのように紹介します♪
解きやすくすることをメインテーマにしていますので、楽しく解けるようになってくださいね!
難易度別に(甘)(旨)(渋)を用意しています♪♪
~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!上向きwalkerです!
今回は「be動詞」について学んでいきましょう!!
今日かならず覚えていただきたい単語が
1つ
あります!!
その他にわからない単語が出てきた場合には、辞書などで調べながら読んでいただくと、さらに学習効率が高まりますよ♪
それでは早速、今日覚える単語は
am
です!
「be動詞」と呼ばれる単語の1つですが、まあ呼び名はどうでもいいですw
amという単語がどんな役割をするのかという説明をいたしましょう!!
〇〇 am △△
という文の形をとった時、
〇〇 = △△
という意味になります!
「〇〇と△△が同じですよ」ということですね♪
そしてamにはもう一つ重要なルールがあります!
それは
I am
というセットの形でしか使用できないルールです!
そしてこのセットは
I'm
という縮めた形で書くこともできます!便利ですね♪
そんな訳で、
I am △△ または I'm △△
という文が「 I = △△ 」を表していると理解できれば、
今日の学習は90%完了です♪
では実際の英文で見てみましょう!
I am a teacher. (私は教師です。)
I = a teacher つまり I と a teacher が同じ人の話をしているということがわかればOKです。
大事なのは日本語訳ではなくて、どんな組み立てになっているかを理解することです!
組み立てがわかると、並べ替え問題ができるようになり、並べ替えができるようになると英文が書けるようになります!
さっそく並べ替えの練習をしましょう☆
練習問題1
次の語を並び替えて英文を完成させなさい。
私は背の高い生徒です。
(student / am / a / tall / I ).
日本語訳がついていることもありますが、正直見なくていいです!
「困ったときに見るヒント」ぐらいに考えておきましょう♪
日本語訳よりも先に確認するべきなのが、どんな単語が使えるのか、その中で使い方が決まっているものがないかを見抜くことです!
今回は am が入っていますね!
〇〇 am △△ にしましょう!
そしてI am 形も決まっていますので、残りの単語から△△を作りましょう!
a student という形が作れそうですね!
△△に当てはめると英文になります!
I am a student.
使った単語は消してましょう☆
(student / am / a / tall / I ).
tall が余りましたね。
慣れてくればすぐに解けるかもしれませんが、
困ったときは日本語訳を見ましょう!!
「背の高い生徒」と書いてありますね!
くっつけて a tall student にできますね♪
そうすると答えは
I am a tall student.
になります!
最後に、今日学んだ内容を演習問題で確かめてみてくださいね♪
演習問題
次の語を並び替えて英文を完成させなさい。
1.私はオーストラリア出身です。
(from / am / I / Australia ).
2.私は図書館にいます。
(in / I'm / library / a ).
3.私はとても若い英語の先生です。
(very / I / teacher / English / young / a / am)
何か疑問や質問、不明点があればお気軽にコメントしてくださいね♪
それでは今日はこの辺で~
演習問題の答え
1. I am from Australia.
2. I'm in a library.
3. I am a very young English teacher.