試験に役立つ!英文法パズル☆~学校では教わらない文法解釈~【be動詞(2)】(甘)

~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナーでは英文法をパズルのように紹介します♪

解きやすくすることをメインテーマにしていますので、楽しく解けるようになってくださいね!

難易度別に(甘)(旨)(渋)を用意しています♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは!上向きwalkerです♪

 

今日も引き続き「be動詞」について学んでいきましょう!

 

はじめての方はこちらも参照してくださいね♪

入試に役立つ!英文法パズル☆~学校では教わらない文法解釈~【be動詞(1)】(甘) - ポジティブ・シンキング ~上を向いて考えよう~

 

今日は2つの単語を覚えてもらいます!!

 

まず1つ目は

 

are

 

です!

 

are は am とほとんど同じ役割です!

 

ですので、

 

〇〇 = △△

 

を意識すれば大丈夫です!

am との違いは、

you とセットになるというところです☆

 

You are や、縮めて You're となります♪

 

You are my father.(あなたは私の父親です。)

 

となり、Youmy father が同じ人の話をしていることがわかります!

 

 

今日覚える単語の2つ目は

 

is

 

です!

 

これも am や are と同じように

 

〇〇 = △△

 

という文を作ります!

 

am や are との違いは、

いろんなものとセットにできるというところです!

つまり、

I なら am

You なら are

それ以外なら is

と覚えちゃいましょう☆

 

My mother is a very good woman.(私の母はとても素敵な女性です。)

〇〇△△が同じ人の事を言っていますね♪

 

それでは演習問題でトレーニングしましょう☆

 

演習問題

1.あなたはとても良い生徒です。

(are / you / good / a / very / student).

 

2.彼はかっこいい。

(is / he / cool).

 

3.私の英語の先生はアメリカ出身です。

(English / my / is / America / from / teacher).

 

3は少し文の形が複雑になってきました。

日本語をヒントにして〇〇△△を見抜くと良いでしょう。

 

演習問題の答え

 

1. You are a very good student.

2. He is cool.

3. My English teacher is from America.

 

これで「be動詞」と呼ばれる

am / is / are

を使いこなせるようになったわけです!

おめでとう!

 

ただし、

I なら am

You なら are

それ以外なら is

にも例外があります!

 

〇〇の部分が2人以上だったり、2つ以上の場合です!

 

このパターンを「複数形」と呼び、

ひっかけ問題で多く出題されます!

 

例えば、

 

We are students.(私達は学生です。)

My father and mother are very kind.(私の父と母はとても優しいです。)

You and I are from Tokyo.(あなたと私は東京出身です。)

 

などが挙げられます!

よく見ると、〇〇の部分が2人以上を表していますね♪

 

「ひっかけ問題が存在する」と知っているだけで、点数は上がります!

 

経験すればするほど英語の点数は上がっていきますので、

これからもたくさん学んでいきましょうね!

 

それでは今日はこの辺で~