今日の難読漢字 躾

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

とても大事なことですね!


学校でもよく言われることなので、読める人も多いと思います♪

 

「身」に「美」ですから、状態を良くするといった意味合いですね(*^^*)

 

相手を成長させる




しつけ


と読みます!

 

教育や躾というと、どうにも上から目線のようなイメージを持たれがちですが、

本来は相手の目線で伝えていくのが正しいのではないかと考えています。


確かに、立場や実力が上の者から、逆らえないような状態で伝えると教育や躾は楽に行なえます。

しかし、相手がたとえ年下であろうと、自分のほうが能力が高かろうと、目の前の人を人として尊重していなければ教育とは呼べないのです。


何も教育とは教職に就く者だけが行うものではありません。

僕は、すべての人が、すべての人に対して教育者であると考えています!

 

と、すこし個人的な主張をしてしまいましたねf^^;

 

もし皆さんにお子様やご兄弟がいらっしゃいましたら、

躾にもっと愛を注いで見てくださいね♪

 

それでは今日はこの辺で~