今日の難読漢字 囀る

囀る

 

こちら読めますか?(^o^)/


ある動物の動作を表す言葉ですね!


そこから転じて、似たような人間の動作にも比喩として使われます♪

 

主に小鳥に対して使われることが多いですね♪


そしてヒントは「くちへん」です。

 

小鳥がしきりに鳴くのを表す


囀る



さえずる


と読みます!

 

人がペチャクチャしゃべることも「囀る」と表現することもありますよ!

 

「小鳥の囀り」なんて表現を聞いたことある人も多いと思いますが、

なんとも優雅なひとときのイメージですかね(*^^*)


公園などに少し出掛けていくと小鳥が囀るのを耳にすることができたりします。

たまにはそんな休日の過ごし方をするのも素敵ですね♪

 

それでは今日はこの辺で~