今日の難読漢字 天晴

天晴

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

褒め言葉として使いますね♪

 

この語はひらがなで使うことが多いような気がします。

もちろん感じで書くと、文字の明るいイメージが強まるので、使い分けるのがいいでしょうね!

 

驚きや称賛を表す

 

天晴

 

 

あっぱれ

 

と読みます!

 

送り仮名をつけて「天晴れ」としたり、「あっ晴れ」なんて書き方も見かけますね♪

 

 

この字は「あはれ」の当て字だという説を聞いたことがあります!

 

もののあはれ」なんかも聞いたことあるかもしれませんね♪

こちらは「しみじみと趣深い」というような意味です。

当時の美的センスを表現した言葉なので、これだ!っていうようなぴったりな現代語訳はないかもしれませんねf^_^;

 

古い言葉や、そこから派生した言葉を勉強してみると、日本語の表現の奥深さを垣間見ることができますね♪

 

それでは今日はこの辺で~