本日の読書

【本日の読書】

 

 

・顧客情報を共有する


ITの活用でスタッフ全員が顧客情報を把握することで、サービスの向上を図ることが出来る。

 

お客様の名前を呼ぶことで特別感を演出することができたり、前回利用時から好みを割り出しておき、最適な提案をすることが出来る。

 

 

・ただあるだけのウェブサイトは無意味


情報を吟味するとき、多くの人がウェブサイトを確認する。

 

写真などを駆使し、アピールすることは当たり前で、きれいに作っただけで満足しては意味がない。

 

どういった役割をもたせるかが重要で、機能するように設計する。

 

 

・ITとマーケティングは切り離せない


インターネットやコンピュータは社会基盤を作るインフラとして無くてはならない物になった。

 

ITが生活に必須の時代、マーケティングを行うにはITなしでは成り立たない。

 

苦手だと言って避けるよりも、勇気を持って取り組んだり、得意である人に相談してみることが大事。

 

 

「旅館再生の教科書」より

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E9%A4%A8%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E2%80%95%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%97%85%E9%A4%A8%E3%81%AE90-%E3%81%8C%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%81%AE%E6%97%85%E9%A4%A8%E6%A5%AD-%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E3%81%AA%E3%82%89%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%8A%B9%E8%96%AC-%E5%8D%97%E5%8E%9F-%E7%AB%9C%E6%A8%B9/dp/4906784186