本日の読書
【本日の読書】
・顧客情報を共有する
ITの活用でスタッフ全員が顧客情報を把握することで、サービスの向上を図ることが出来る。
お客様の名前を呼ぶことで特別感を演出することができたり、前回利用時から好みを割り出しておき、最適な提案をすることが出来る。
・ただあるだけのウェブサイトは無意味
情報を吟味するとき、多くの人がウェブサイトを確認する。
写真などを駆使し、アピールすることは当たり前で、きれいに作っただけで満足しては意味がない。
どういった役割をもたせるかが重要で、機能するように設計する。
・ITとマーケティングは切り離せない
インターネットやコンピュータは社会基盤を作るインフラとして無くてはならない物になった。
ITが生活に必須の時代、マーケティングを行うにはITなしでは成り立たない。
苦手だと言って避けるよりも、勇気を持って取り組んだり、得意である人に相談してみることが大事。
「旅館再生の教科書」より