今日の難読漢字 小鳥遊

小鳥遊

 

こちら読めますでしょうか?(^o^)/

 

 

アニメの登場人物の名前で使われてましたね!

 

 

字から想像してみましょう!

 

小鳥が遊ぶ

 

なんだか平和そうですね!

こんな感じでしょうか


f:id:uwamuki-walker:20180419153038j:image

小鳥というには大きいですかねw

ちなみに左下に写ってるのは僕の膝です。

 

鳥近すぎ!!

 

警戒心のない平和な光景です♪

 

 

 

さて話を戻しまして、小鳥が遊べる平和な状態とはどんな状況かというと、天敵がいないということですね!!

 

 

では小鳥の天敵はというと、肉食で大型の鳥「鷹(たか)」がそれにあたります!

空に逃げても追ってきますから、それは恐ろしいことです((( ;゚Д゚)))

 

 

つまり

 

小鳥が遊ぶ

 

とは

 

天敵の鷹がいない

 

ということで、

「小鳥遊」は「たかなし」と読みます(*^ω^*)

 

洒落が効いてて素敵な漢字ですね♪

 

 

余談ですが、この前友だちの女の子に

 

「トンビっぽいですよね!」

 

と言われましたw

なぜか悪い気はしない(笑)

 

それでは今日はこの辺で~