今日の難読漢字 躊躇う

躊躇う

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

昨日に引き続き、心情を表す日本語です♪

 

昨日の漢字はこちら

今日の難読漢字 蟠り - ポジティブ・シンキング ~上を向いて考えよう~

 

日本語の心情表現は豊かで素敵ですね♪

 

迷って決められない状態を表す

 

躊躇う

 

 

ためらう

 

と読みます!

 

「躊躇(ちゅうちょ)」という言い方もありますね!

 

躊躇うということは、しようかやめておこうか迷っているという状態です。

つまり、「できるかもしれない」と思っている訳なんですね!

 

本当に「できない」と確信していたら、そもそも躊躇うことすらないですからね!

可能性に目を向けて考えると、より良い決断につながりそうですね♪

 

意識的にポジティブ・シンキング

たまにはブログタイトルっぽいことも書いてみます(笑)

 

それでは今日はこの辺で~