今日の難読漢字 鰓

 

こちら読めますか?(^o^)/

 


さかなへんだから、なにか魚の種類かなと思われるかもしれませんね!

 

でも違うんですよ!


魚の体の一部を指す字なんですよ(*^^*)

 



えら


と読みます!

 

魚の呼吸器官ですね♪


水中に溶け込んでいる酸素を体内に取り込んで呼吸します。

水を酸素と水素に分解している訳ではないんですね~

 

ちなみに「腮」とも書きます!


「月」の部分は「肉」が変形したもので、体の一部を表します♪

 

人間のあごの両端のことも「えら」と呼びますが、

「腮」と書くとこちらの方をイメージしやすいのは僕だけでしょうか。

 


他にも、普段ひらがなで書くものの漢字を勉強してみると、結構面白いですよ!

 

それでは今日はこの辺で~