今日の難読漢字 鰆 +さかなへんクイズ!

 

こちら読めますか?(^o^)/

 


冬が旬の美味しい魚ですね!!

 


え?「さかなへん」に「春」なのに?


って感じですよね!

 


産卵期の春によく見かけるということで、俳句でも春の季語になっていますよ♪

 


でも実は産卵期前の冬のほうが脂が乗って美味しいんです(*^^*)


塩焼きなんかたまんないですね!

 


とはいえ、春に食べても美味しいですよ☆

 

 


ここで「さかなへん」クイズ!!!

 

Q1


「さかなへん」に「よわい」は?

 

 

A.

いわし


Q2.


「さかなへん」に「つつむ」は?

 

 

A.

あわび

 


Q3


「さかなへん」に「まじわる」は?

 

A.

さめ

 


Q4

 

「さかなへん」に「ひつじ」は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


A.

鮮やか

 

 


どうでしたか?(^o^)/

あなたは全問正解できましたか?

 

 

「海の生き物が来る!」と思い込んでいるとQ4は難しかったかもしれませんね(笑)

 


それでは今日はこの辺で~