今日の難読漢字 仮初

仮初

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

少し古風な日本語ですね!

 

日常で使うことは少ないかもしれませんが、本を呼んでいると見かけることもありますね!

もちろん会話で使う事もできる言葉ですよ!

 

見慣れないだけで、実は難読ってほど難しくはないんですけどね(笑)

 

 

仮初

 

 

かりそめ

 

と読みます!

 

 

間に合わせであったり、一時的なものであるという意味ですね(*^^*)

 

 

「仮」はそのままの読みですが、「初」の部分が読み慣れないかもしれません。

 

「初める(そめる)」という読み方で、「し始める」という意味ですよ☆

 

「書き初め」なんかで使いますね!

 

 

日本語は色々な言い方や表現があって面白いですね♪

 

 

それでは今日はこの辺で~