今日の難読漢字 敲く

敲く

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

なかなか普段使う文字ではないですね!

 


詩歌やちょっとおしゃれな文言の小説なんかで見かけることがあります(*^^*)

 

「推敲」なんて熟語でなら見たことある方も多いですかね!


作文のときにやるやつですねΣd(・∀・´)

 


敲く



たたく


と読み、「門を敲く」のように使います♪

 


「推敲」という熟語は、


ある詩人が詩を書いているときに、門を「推す」にするか「敲く」にするか悩んで


何度も吟味したという故事に由来します☆

 

そこから転じて、

書き上げた文章を丁寧に読み返して内容を確認し修正などをする意味の熟語になりました♪♪

 


普段メールやLINEを送るときも、


相手に失礼がないように推敲する習慣をつけたいものですね!!

 

それでは今日はこの辺で~