今日の難読漢字 草鞋

草鞋

 

こちら読めますか?

 

ヒント

日本の伝統的な履物です!

器用な人は2足履いたりしますね!

 

答え

草鞋

 

 

わらじ

 

と読みます!

 

今日のコメント

藁で作った履物のことですね。「鞋」一文字でも「わらじ」と読みます。

「二足の草鞋を履く」というと、全く異なるふたつのことを並行してこなすことを言いますね。普通はできないことをやってのけるさまをたとえた表現です。

 

1つのことを極めていくことが得意な方もいれば、複数のことを同時に進めることが得意な方もいると思います。強みを活かすことができればどちらも素晴らしいことだと思います!

中には、3足以上の草鞋を履いている人もいるかもしれませんね♪

 

それでは今日はこの辺で〜