今日の難読漢字 獺

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

「獺祭」で見たことあるかもしれませんね!

 

 獺祭はお酒の名前ですが、獺は泳ぎが得意な動物です♪

 

肉食の動物で、可愛らしい見た目ですが、獲物を骨までバリバリ食べてしまうような一面もあります!

 

イタチの仲間の

 

 

 

かわうそ

 

と読みます!

 

 

かつては日本中に生息したそうですが、乱獲や開発で数が激減してしまい、絶滅の恐れもあるそうです!

悲しいことですね。

 

もちろん、守っていこうという動きもあるようです!応援したいですね♪

 

ちなみに日本酒の獺祭の由来は、蔵元の地名からきているんだとか。動物の獺は直接関係はなさそうです。

 

んー 日本酒が飲みたくなってきました(笑)

 

それでは今日はこの辺で〜