今日の難読漢字 柳葉魚

柳葉魚

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

細長い魚です!

 

小学生の時、給食で出て始めて食べました!

実はそのときはちょっと苦手でした・・・

 

子持ち柳葉魚の焼き魚だったのですが、卵のつぶつぶの見た目がダメでして(笑)

 

今では美味しく頂いてますよ!

お酒にも合いますしね(*^ω^*)

 

 

おいしいお魚の

 

柳葉魚

 

 

ししゃも

 

と読みます!

 

 

日本で流通している柳葉魚のほとんどは、

輸入品の「樺太柳葉魚(カラフトシシャモ)」らしいです!

「柳葉魚」は区別するために「本シシャモ」と呼ばれるようになったのですが、

こちらは世界でも北海道でしか獲れないそうですよ!

 

日本人は魚好きな人が多いのでたくさん輸入していますが、

乱獲の原因になっていないかと心配です。

 

食べ物に感謝して味わいながら楽しみましょう☆

 

それでは今日はこの辺で~