今日の難読漢字 愈

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

ヒント

 

文の初めに使うことも多いですかね!

しばらく待たせていて、ようやく動き出すようなイメージでしょうか。

 

 

答え

 

 

 

いよいよ

 

と読みます!

 

 

今日の一言

同じ読み方で、「愈々」と書くこともあります。

普段はひらがなで書くことが多いので、自分で使い分ける必要はないかもしれませんが、文の見た目をきれいにする時にはバランスを見るといいですね!

「愈」「愈々」「いよいよ」と、書き方によって印象も変わるはずです♪

 

「いよいよ」という言葉を使うと、これから始まることにワクワクしてくることが多いですね!

ほんのちょっとの言葉の工夫で日本語はとても豊かになると思います♪

 

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20180809163503j:image