今日の難読漢字 捏

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

食べ物のことを指してこういうことがあります!

送り仮名をつけて「捏ね」と書くこともありますよ♪

 

もともとは「捏ねる」という動作を表した言葉です(*^^*)

今回は「こねる」ではなく、もう一つの読み方でいきましょう☆

 

「捏ねる」は手でこねて丸めることをいいます♪

なんとなくイメージが湧いてきましたかね?

 

焼きとりでも大人気です!

 

すり身を丸めた

 

 

 

つくね

 

と読みます!

 

動作の方の読みは

「捏ねる(つくねる/こねる)」

ですね!

 

 

焼きとりを食べに行くと、高確率で捏を頼みます(*^ω^*)

塩もタレも好きです!!

チーズつくねも美味しいですね♪

 

あぁ、ビールが欲しくなってきました(笑)

 

それでは今日はこの辺で~