今日の難読漢字 蝲蛄

蝲蛄

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

捕まえたことある人も多いのではないでしょうか(*^^*)


川などで釣れますね♪


鎧のような見た目や強力なハサミは少年時代に大人気でした!

 

甲殻類


蝲蛄



ざりがに


と読みます!

 

蝲蛄釣り懐かしいですね~


今の子どももやるんですかね?

 

蝲蛄は結構好戦的な性格で、よく指を挟まれたのを覚えています(笑)

 

外国では食べられるところもあるみたいですよ!


見た目はエビっぽいですし、きれいな水で育てたら美味しそうですね!

 

強そうだったり美味しそうだったり、

子どもの頃と大人になってからでは、蝲蛄に対する見方が変わっていて面白いものですw

 

それでは今日はこの辺で~