今日の難読漢字 饂飩

饂飩

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

僕も大好きなあの食べ物です(*^^*)

 

 

お店の看板に書かれていることもあるので、意外と読める人も多そうですね♪

 

読めても書くのはもっと難しいですが(笑)

 

 

讃岐が有名な

 

饂飩

 

 

うどん

 

と読みます!

 

 

語源については諸説あるので、ここでは触れないでおきますね♪

 

 

全くの私見ですが、中国語がそのまま使われているかもしれないですね!

一般化されていないというべきかな?「食へん」が古い形のまま使われてますしね♪

読み方や指す料理は変わっているかもしれませんが。

 

 

それにしても最近では美味しい饂飩が手軽に食べられるようになりましたね!!

カップ麺も色々な物が出ていて楽しくなります(*^ω^*)

 

 

 

地域によって違いもあったりしますよね!

 

麺の違い、ダシの違い、具材の違いとバリエーション豊富です!

 

饂飩巡り旅行なんてしてみたいものです♪

 

 

それでは今日はこの辺で~