今日の難読漢字 謙る

謙る

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

ヒント

「謙遜」の字ですね!

謙遜することを別の言い方にすると・・・?

 

 

答え

謙る

 

 

へりくだる

 

と読みます!

 

 

今日の一言

「遜る」も「へりくだる」と読みます!

「謙遜」はどちらも似た意味の漢字なんですね!

 

「へりくだる」「謙遜する」とは、自分を相手よりも低い位置に置くことで、相手への敬意を表することですね!

敬語の中の「謙譲語」もこれにあたりますね。

 

「へりくだる」ことは奥ゆかしさを感じさせるようなものですが、度を越してしまうとかえって悪い印象を与えてしまうかもしれませんね。

何ごともそうですが、適切さって大事ですよね!

 

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20180817112350j:image