今日の難読漢字 鉋

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

工具の一種です!

木材の表面を薄く削るのに使用します。

 

鰹節を削るのにも使用したりしますよ!

 

 

有名な大工道具

 

 

 

かんな

 

と読みます!

 

 

父が日曜大工で使用していたので、子供の頃にさわらせてもらった事があるのですが、見た目よりもよっぽど難しいですね!

なれた人は軽々と扱いますが、熟練が必要な技ですね!

 

用途によって色んな種類が存在し、最も一般的にイメージするのは「台鉋」と呼ばれるものです。

現代では電動の鉋も使われているそうですよ!

最終的な仕上げには職人の手によって手動の鉋が用いられることもあるそうですけどね。

 

熟練した職人技は目を引きますし、中でも鉋がけは素人でも凄さがわかりやすくてカッコいいと思います(*^^*)

 

それでは今日はこの辺で~